歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「StaRt」(Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。今回は私の大好きなミセスさんの「StaRt」という楽曲を取り上げていきます。

 

 

「StaRt」(Mrs.GREEN.APPLE)(2015)

 

[地声最低音] mid1F# (F#3)

 

・そう「武」装と創と造で登場 (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiB (B4)

 

HiB[yea]h yeah (イントロ)

・幸せな時HiA[間]HiB[を] (1番 サビ)

・I love you の言葉HiB[だっ]HiA[て] HiA[ど]HiB[こ]から信じればいいの (Cメロ)

・幸せと思える貴重な時HiA[間]HiB[を] どれだけ過ごせるかHiB[は] (ラスサビ)

 

[裏声最高音] CD音源は使うところ無し。ライブだと地声部分で裏声を使うことあり。 

 

 

 

Mrs.GREEN.APPLEは2013年結成された5人組ロックバンドです。爆発的人気はないものの、ロックバンドを知ってる人なら大体の人が知っているはずです。最近ではインフェルノという曲がアニメで起用されて一般層に徐々に知られてきているのかな(そうであってほしい)

 

 

さてこの「StaRt」は2017年の花王の「メリットシャンプー」のcmに起用されていました。とてもキャッチーなメロディの中で、この楽曲はSTARTつまりいつでも初心を忘れずに生きていこうぜ!って感じの曲です

 

個人的意見ですけど、めちゃくちゃ明るい曲なので自分が暗い時に聴くと殴りたくなります(笑)

 

www.youtube.com

 

 

 音域に関してですが[地声最低音] mid1F# (F#3)~[地声最高音] HiB (B4) でメロディが構成されており、一般男性の平均音域を見ると非常高い楽曲となっています。地声最低音は比較的高めに設定されているのでキーを3~4下げれば歌いやすくなると思います。

 

Cメロ部分のHiBは大森さんはライブで裏声にしていることも多く、裏声を使っても違和感無いと思いますが、サビは地声じゃないと違和感ありますので、頑張ってください。

 

 

原キーで歌うとすると、瞬間HiBが多めなので、HiAを安定して出せる方なら練習をすれば歌えると思います。しかしラスサビのHiBロングトーンは難易度高めだと思います。最近のライブでは大森さんは裏声で歌っているので、裏声もあり。比較的似ている曲は「女々しくて」かなー勝手に思っているんで、そこら辺と確認していくのが良いと思います。

 

 

・関連記事

「lovin'」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生

「アウフヘーベン」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生

「アボイドノート」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生

「No.7」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生