歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「アウフヘーベン」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。基本的に音域の記事が多いですが、+α何か音楽に関する記事でも書こうかなーて最近思ってます。

 

今回はMrs.GREEN.APPLEさんの「アウフヘーベン」を取り上げて行きます。

 

 

 

アウフヘーベン」 (Mrs.GREEN.APPLE) (2018)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

「フ」リコに踊らされた街 (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・歪んだm2G#[せ]HiA[かい]2G#[と]はさ 修復は2G#[もう]A[むり]2G#[な]のか (Cメロ)

m2G#[ぼ]HiA[く]2G#[た]ちのす2G#[む]A[せ]2G#[か]いはゆ2G#[が]A[ん]2G#[で]いてきれいな2G#[も]A[の]2G#[で]した (Cメロ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

裏HiB[き]裏HiC#[み]裏HiE[と]C#[の]裏B[未]来があるけれど (Cメロ)

 

 

[さらに深掘り]

 

m2G#[なんだっていいん]だって じき2G#[に]裏HiC#[あ]裏HiB[ら]しがすぎる (1番 サビ)

・じきm2G#[に]裏HiC#[あ]裏HiB[さ]C#[が]裏B[さ]す ひとm2G#[を]裏HiC#[あ]裏HiB[さ]C#[が]裏B[さ]す (1番 サビ)

 

 

 

 

明るい曲のイメージが多いミセスですが、今の世の中に対する考えを少し暗い歌にすることも多いです。このミセスが好きな方も多いんじゃないでしょうか。今回のアウフヘーベンはこっちよりの曲となっています。歌詞は深すぎて様々な解釈ができてしまうので割愛します笑。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、まず裏声最高音がHiEと少し高めですが、裏声を普段から出せる方なら問題は無いと思います。

 

また地声最高音はHiAとなっており、男性にとって高めに設定されています。さらにmid2G#の登場頻度がめちゃ多いです。キー2~3下げることをおすすめします。原キーで歌うとなると体力勝負になってくると思います。

 

またミセスの特徴の特徴である地声と裏声の切り替えがとても多く行われています。曲を通しての難易度は高めですが、ミセスの曲の中では比較的易しめでしょう。

 

歌をよく歌う方、歌い慣れている方におすすめできる曲となっています。

 

 

 

・関連記事

「StaRt」(Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生

「lovin'」 (Mrs.GREEN.APPLE)の音域と感想 - 歩く大学生