歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「レプリカント」 (ヨルシカ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。だらだらやっていた大学の課題がようやく終わり、夏休みが始まりました。ずっと家にいるので、そんま実感ないのですが。。。

 

今回はヨルシカさんの「レプリカント」を取り上げていきます。

 

 

 

レプリカント」 (ヨルシカ) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

m1F[き]みは映画をずっとm1F[観]m1F[い]る m1F[だ]れ一人もいないげきじょm1F[うで] (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD (D5)

 

・このまま遠く逃げHiD[出し]裏HiC[て] (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

HiA[神様だっ]てさく裏HiC[ひん]裏HiD[なん]HiC[だ]HiA[か]ら (1番 サビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・死ねない世界HiA[に]なれHiA[ば]HiA#[いい]HiA[の]にね (1番 Bメロ)

HiA[そし]たらこHiA[ころ以外]はにせも裏HiC[のだ] (1番 サビ)

・僕らHiA[皆レ]HiA#[プ]HiA[リ]カだ (1番 サビ)

・そのHiA[とき]に (1番 サビ)

HiA[さよなら以外ぜ]HiA#[ん]HiA[ぶ]HiA[み] (Cメロ)

裏HiC[人を呪]HiA[う歌]がえHiA[がき]HiA#[た]HiA[い] (Cメロ)

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、女性にとっても男性にとっても歌いにくい音域となっています。Aメロは音が低いので、低い音を安定して出すことが求められるでしょう。

 

最近のヨルシカさんの歌はAメロが低いことが多い気がします。逆に低い声の女性の方におすすめできます。サビもHiDとか書いてますが、裏声に逃げていい箇所も多いです。なので、男性でも頑張れば歌える人もいると思います。