歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「春ひさぎ」 (ヨルシカ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。こうやって音域調べてると、こういうメロディよく出てくるなーって思うことが増えてきました。それがわかると結構楽しいです。

 

今回はヨルシカさんの「春ひさぎ」を取り上げて行きます。

 

 

 

「春ひさぎ」 (ヨルシカ) (2020)

 

 

 

 

[地声最低音] mid1G (G3)

 

・m1G[別に]どうともないよ (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

HiA[大]丈夫だよ大丈夫 (1番 Aメロ)

・言HiA[な]HiA[れ] 愛など忘れておくんなまし (1番 サビ)

・左HIA[様]な蜻HiA[蛉]のひHiA[と]つが善いならわすれたほう (1番 サビ)

・詮のHiA[無いこと]ばかり聞いてられないわ (1番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

・左様な蜻蛉のひとつが善いならわ裏HiC[すれた]裏HiD[ほ]裏HiC[う]

 

 

 

 

ヨルシカさんの新曲ですね。いつもの透き通っているヨルシカさんと違って、少しジャズ感があって、不気味な音楽な気がします。後、サビというサビがなくて、新鮮で斬新さがあります。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、非常歌いやすい音域になっていると思います。女性の方なら基本的歌える方が多いんじゃないかなと思います。

 

ですがリズムが取りづらいし、音程も取りづらいし、音程上下がちょっと激しめのため、よく歌を歌う方におすすめできる曲です。

 

1オクターブの跳躍とかあって、そこからまた落ちるみたなジェットコースターのような感覚です。