歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Sparkling Daydream」 (ZAQ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。野菜は好き??ってアンケートがあって、野菜大嫌いなので、そんな人いるわけないでしょ。この質問した人おかしいんじゃないの。と思ったら、80%が好きと答えていました。

 

すみませんでした。僕がおかしかったです。

 

今回はZAQさんの「Sparkling Daydream」を取り上げて行きます。

 

 

 

Sparkling Daydream」 (ZAQ) (2013)

 

 

 

[地声最低音] mid2A# (A3)

 

・痛み ねじ伏せるように「現」実逃避 (1番 Bメロ)

・理想と妄想と現実「は」

「ち」がうようでお「な」「な」んだ (ラスサビ前)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#4)

 

・君がそうさせた 恋はよHiD#[くば]りだね (1番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

・醒めたままでもまだ会いたHiE[い] (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・夢なHiD[ら]たくさんD[み]

醒めたままでもまだ会いD[た]い 君がそうさD[せ]た (1番 サビ)

・理想ももうそHiD[う]も現実も

全て君を裏HID#[じ]くに廻る

 

 

 

 

ZAQさんはアニソンを作る天才だと勝手に思っています。このアニソンっぽいアニソンを作ることに関してはトップクラスですね。この曲に関して言えばサビ2回目で半音下がるんですけど、そこが好きです。

 

疾走感を感じさせながら、1番と2番で少し違うメロディラインなので、聞いている人を飽きさせない曲作りになっています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、サビでHiDの登場回数多めです。キー2~3下げることをおすすめしますが、最低音も低いので、調節が少し難しそうです。

 

歌詞のリズムも少し取りづらいですね。1番2番が少し違うし、Cメロもなんとなくでいける気がしません。何度か聞く必要があるでしょう。

 

男性ならばキー7~8下げたいところですが、カラオケってキー6下げまでしかできなかった気がします。。ちなみにキー6下げで地声最高音HiAとなります。