歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「終わりなき旅」 (Mr.Children)の音域と感想


スポンサードリンク
 

こんにちは。歩く大学生です。最近聞いたんですけど、ミッキーの声って2019年に変わってるらしいですよ。「まじか!!」って思って比較動画を見てみたんですけど、「うん。わからん。」って感じでしたね。。

 

今回はMr.Childrenさんの「終わりなき旅」を取り上げて行きます。最低音自信なさげです。これより低いところあったら教えてくだせぇ。

 

 

 

「終わりなき旅」 (Mr.Children) (1998)

 

 

 

[地声最低音] mid1C# (C#3)

 

・ただ未「来」だけを見据えながら 放つ願い (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

HiB[いつ]HiC#[今日]だって僕らは動いてる (ラスサビ後半)

HiB[もっ]とおHiC#[お]きなはずの自分を探す 終わりなき旅 (ラスサビ後半)

 

 

[さらに深掘り] 

 

m2G[きっ]m2G[き]HiA[っ]とって 僕を動かしてる (通常サビ)

m2G[もっ]とおHiA[お]きなはずの自分を探す (通常サビ)

・時代は混乱し続け そのだいしょm2G[う]をさ2G[がす] (Cメロ)

・誰の真似もすんな 君は君でm2G[いい]

生きる為のm2G[レシ]ピなんてない ないさ (Cメロ)

HiA[きっ]HiA[き]HiB[っ]とって 君を動かしてる (ラスサビ前半)

HiA[もっ]と素HiB[晴ら]しいはずの自分を探して (ラスサビ前半)

 

 

 

 

めっちゃ良い曲です。歌詞は神。メロディも神。大好きな一曲です。転調が激しく、7回してるらしいです。わけわかりませんね。これをバンドでやろうと思うと大変そうです。

 

www.youtube.com

 

聴くのは楽しいですが、歌うとなると地獄一直線の曲です。前半はまだいいんです。まだ歌えます。と言ってもHiAを要求されるので、高いことに変わりないんですけど。

 

Cメロから高音の地獄への準備が始まり、ラスサビ前半で通常サビからキー+2され、ラスサビ後半ではキー+4され、HiC#を要求されます。じわじわと迫ってくる高音が終わりなき旅をしています。最後の「終わりなき旅」のところであなたの声は終わっていることでしょう。

 

最低音が低いので、キーを下げることも不可能に近いですし、ミスチルの曲でも難関を極める一曲でしょう。歌えるようにがんばりましょう!