歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「ワルキューレがとまらない」 (ワルキューレ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。シフトの希望出そうと思っていたら、先月の希望シフトの紙もらってできないじゃないかと投げだしました。

 

今回はワルキューレさんの「ワルキューレがとまらない」を取り上げて行きます。

 

 

 

ワルキューレがとまらない」 (ワルキューレ) (2017)

 

 

 

[地声最低音] mid2A# (A#3)

 

・果てない記憶の片隅m2A#[で]
m2A#[こぼ]れた涙は 星になるでしょ (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD (D5) (ラスサビはキー+1)

 

・夜に溺れて 嘘にまみれて HiC#[こ]HiD[わ]HiC#[れ]ちゃいたHiC#[い]

HiC#[む]HiC#[さ]HiD[わぎ]HiC#[と]まらない

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

・このまま裏HiE[突き]抜けて いき裏HiE[が]止まるほど

 

 

[さらに深堀り]

 

・こHiC#[の]C#[ま]突き抜けて いC#[き]C#[止]C#[る]ほど

・ワルHiC#[キューレ]がとまHiC#[らない] (ラスト)

 

 

www.youtube.com

 

 

5人で作られるハーモニーがマクロスΔの真骨頂です。どの曲を聴いてもとても綺麗な旋律になっていて好きですが、この曲が一番好きです。

 

このpvではラスサビはカットされていますが、ラスサビの盛り上がりが尋常じゃないですし、全員歌が上手く感動しました。

 

音域の話ですが、サビ、ラスサビでHiC、HiC#が連発するので単純にきついです。元々5人なので、1人で歌う時はサビを下げても良いと思います。

 

少しずれますが、この曲のすごいと思うところがAメロ、Bメロ、サビでキーが違い、とても気づきにくいところが良さです。

 

キー変更に気づかせず、曲を進行することで、曲の幅が広がって気持ちよくなれます。個人的な話ですが笑。

 

この曲の作曲者は嵐の「One Love」も作っていますが、この曲も同様にサビとAメロ、Bメロでキーが違いますが、僕には最初分かりませんでした。こういう作り方が得意な方なのかもしれません。