歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「HERO」 (Mr.Children)の音域と感想


スポンサードリンク
 

こんにちは。歩く大学生です。今日は下の歯に矯正器具が付けられ、めちゃ痛いです。。。

今回はMr.Childrenさんの「HERO」を取り上げて行きます。

 

 

「HERO」 (Mr.Children) (2002)

 

 

[地声最低音] mid1A (A2)

 

・ぼく「は」誰かが名乗り出るのを (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・ずっとヒーローでHiA[あ]m2G#[り]HiA[た]m2G#[い]A[た]2G#[だ]一人 君にとっての (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiA (A4)

 

・小さい頃にHiA[身]m2G#[振]裏A[り]裏2G#[手]振りを (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

m2F#[小]さいこ2F#[ろに]身振り手振り2F#[を] 手振りを (1番 サビ)

・そうこうして 繰り返していくこm2G[と]が (Cメロ)

 

 

 

今回のHEROは当時32歳の時に小脳梗塞になった桜井さんが活動再開した後、初めて出されたシングルです。

桜井さんが2005年のap bank fesでのHEROで泣いたライブが有名ですね。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、ラスサビが地声でHiA、mid2G#を出す箇所連発なので厳しいと思います。ラスサビ前まではmid2Gが地声最高音で、それ以上は裏声なので歌いやすいと思います。

 

なので、ラスサビを地声でなく裏声で歌うと違和感はないのかなと思います。最低音は低いのでキーを下げるのは難しいと思います。

 

ミスチルの中では難易度低めだと思います

 

 

・関連記事

「Birthday」 (Mr.Children)の音域と感想 - 歩く大学生