「モラトリアム」 (omoinotake)の音域と感想
スポンサードリンク
こんにちは。歩く大学生です。いきなり寒くなってきましたね。秋って感じで、2枚だと寒いですね。
今回はomoinotakeさんの「モラトリアム」を取り上げて行きます。
「モラトリアム」 (omoinotake) (2020)
[地声最低音] mid1C# (C#3)
・ぼやけた信号 赤色のm1C#[ま]まで
[地声最高音] HiC# (C#5) (ラスサビは+1)
・今はただえHiA#[が]m2G#[け]HiB[ない]HiB[明]HiC#[日]HiA#[も] (ラスサビ)
[裏声最高音] HiF (F5)
・君とこのまま 裏HiD#[とりか]HiF[ご]裏HiD#[の]中で (ラスサビ)
[さらに深堀り]
・HiA#[戻れない]m2G#[過]去も HiA#[二人目を閉]m2G#[じ]て (ラスサビ)
最初の入りがいいですよね。開始1秒でいい曲かもとしれないと引き込まれます。結構イントロが長いと聴くのやめてしまう人もいるので。。。90年代とかはイントロの工夫が流行って感じでしたが、最近はいきなり歌が入ることも多くなりましたよね。こういう傾向は好きです。
ラスサビで転調するのですが、通常サビとは少し違うメロディにすることで、聴き手を飽きさせないようにしていることがうかがえます。
音域の話ですが、地声HiC#は高いですね。しかしきついところは裏声で歌っても問題ないのかなと思っています。音程、リズムが取りづらいのは転調後ラスサビの「永遠」のところですね。それ以外は特別難易度が高いとは思わないです。