歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「シニカルナイトプラン」 (Ayase)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。何もやる気起きないなあって日はとりあえず寝ると本当にやる気が起きなくなるという地獄を今日は味わっていました。

 

今回はAyaseさんの「シニカルナイトプラン」を取り上げて行きます。

 

 

 

「シニカルナイトプラン」 (Ayase) (2020)

 

 

 

[最低音] mid1E (E3)

 

・あれ?待ち合わせはなm1E[ん]じ (1番 Aメロ)

 

 

[最高音] HiF# (F#5)

 

・霞HiC#[む]HiD[わ]HiC#[た]しは誰のHiC#[も]HiD[の]HiD#[で]HiE[も]HiF#[無]いの (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・塞ぐHiC#[目に]HiC#[ちる]けしHiC#[き]HiD[の]HiC#[よ]うに (1番 サビ)

・後はただ落HiC#[ち]るだけ (2番 Aメロ)

・触れHiC#[て]みたい秘密HiC#[と]
壊しHiC#[て]みたいよHiF#[る]HiE[の]HiC#[な]かで (2番 Bメロ)
・間違いを繰HiC#[り]HiD[か]HiC#[え]HiD[し]HiC#[て] (2番 Bメロ)

 

youtu.be

 

この曲の機械的歌い方はボカロでしか表現できなそうだなと感じました。最近はボカロ出身のアーティストさんが増えてきて、全盛期が戻ってくるのか!?と密かに期待しています。

 

表現の仕方は難しそうですね。正直どこを裏声にしても違和感はないと感じますので、好きなように歌えば良いと思います。(投げやり)

 

リズム、音程は難しい印象。Ayaseさんの「夜に駆ける」以上の難易度はあるかなと個人的に思います。