歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「花に雨を、君に歌を」 (THE BINARY)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。毎日色々な曲をチェックしてるので、いい曲がたくさん見つかるし、最近のトレンドもわかるし、一石二鳥です。

 

今回はTHE BINARYさんの「花に雨を、君に歌を」を取り上げて行きます。

 

 

 

 

「花に雨を、君に歌を」 (THE BINARY) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1F# (F#3)

 

・この醜い人生も娯楽、と詩にしたんm1F#[だ] (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#5) (ラスサビは通常サビ+1)

 

・夢に夢見ていたのは HiB[どこ]HiD#[の]HiB[ど]いつだ (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

・いまHiB[よ]HiB[に]裏HiE[け]HiB[を] HiB[そ]の心にあ裏HiD[い]HiB[を] (ラスサビ)

・そうだ 人裏HiE[はそ]裏HiD#[う]HiB[し]て生きていHiB[く]んだ (ラスサビ)

HiB[は]なに雨を 君HiB[にう]裏HiD[た]裏HiE[を] (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・僕はまだ見ぬ明日に夢見てしまHiB[う]んだろう (2番 サビ)

・でも時には歩みを止裏HiC#[め]裏HiD#[てす]裏HiC#[こ]し泣いてもいいかな (Cメロ)

HiB[音]楽で世界を救うなんHiB[て馬]鹿HiB[み]たいな (ラスサビ)

 

 

 

 

この曲めっちゃ良いです。普通って1番→2番→Cメロ→ラスサビって来るはずなので、この曲もそうなのかなーって思っていたら、1番→2番→Cメロ→サビ→転調ラスサビと来て驚きました。

 

それのおかげで疾走感MAXで歌が全然終わらない曲になってます。例えるなら最後までチョコたっぷりというような感じです。いつ終わるのこの曲!?と思うと思います。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、地声最高音HiD#は裏声でもいいかなって思います。そうすると地声最高音がHiBになるので、女性なら裏声が出せる方なら難易度が高いわけではないです。

 

しかし、リズムが疾走感があり、言葉詰めも多いためなかなか取りづらいと思います。何度も聴いて自分のものにしていないと普通に置いて行かれます。。。