歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「サムライハート (Some Like It Hot!!)」 (SPYAIR)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。みんな家で何やってるのか疑問です。僕はやることないので、こんなふうに記事書いているのですが、Youtubeとかも飽きてきませんか?時間が無限にある感覚です。

 

今回はSPYAIRさんの「サムライハート」を取り上げていきます。

 

 

 

サムライハート」 (SPYAIR) (2011)

 

 

 

[地声最低音] mid1A# (A#2)

 

・ハート捨ててまで mid1A#[と]け込めない (ラスサビ前)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4)

 

m2G[Hey!!] HiA#[Hey!!] 応えて m2G[だ]れかいませんm2G[か] (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り] mid2G (G4)

 

・わざm2G[と]こぼすサイン みm2G[の]がす君 (1番 Aメロ)

・いつだっm2G[て] 同じm2G[で] 分かり合っm2G[て]る? ・・とんだm2G[勘]違いだよ (1番 Aメロ)

m2G[こ]こに居る僕に気付けm2G[な]いんだろう (1番 Aメロ)

・孤m2G[独]は増してく (1番 Bメロ)

・ずっm2G[とさ]がしても 答えm2G[な]いや (1番 サビ)

・泣いたっm2G[て]、笑っm2G[て] 憎んだっm2G[て]愛しm2G[て] (1番 サビ)

・この街で 生きm2G[ていくんだ] (ラスサビ前)

・Hey!! Hey!! m2G[サ]m2G[ラ]イハート(some like it hot) (ラスサビ)

 

 

 

 

 

今回のサムライハートはアニメ「銀魂」の主題歌となっています。銀魂をよく見ていた僕はこの曲が染みついています。

 

SPYAIRさんはとても人気のあるアーティストさんです。僕の周りでもSPYAIRさんが一番好き!という人が多いです。それほど人の心を動かせることができる素晴らしいアーティストだと思います。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、まずmid2Gが多すぎますね。Aメロ、Bメロ、サビ全てで登場してきて、ここが最高音の方だと体力切れしてしまう可能性大です。

 

HiA#の部分は瞬間ですし、出なくても、まあ問題ないかなーとは思います。カラオケだとコーラス入りますし、周りのみんなもノってくれると思うので、個人的には裏声でも可だと思います。地声で歌えたらめっちゃかっこいいです。

 

また最低音が低く、下げる余地はあまりないのですが、最低音は無視してもいいよーって方はキー3~4下げることは出来ます。SPYAIRさん自身のライブではキー下げしてるので、辛かったら下げた方がいいと思います。mid2G連発はだいぶきっついです。