歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「クリーム」 (yama)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。口内炎が3つできてしまい地獄を見ている者です。口内炎シール買ってきます。

 

今回はyamaさんの「クリーム」を取り上げて行きます。最後はおまけとして気をつけるリズムの箇所を載せています。

 

 

 

「クリーム」 (yama) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1C (C3)

 

・茜色の空の下 m1C[子]供が笑ってる

m1C[夜]明けの海に涙沈めた (アウトロ)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4) (ラスサビは通常サビ+1)

 

HiA#[か]HiA[た]ににもたれかHiA[か]って

HiA[め]HiA[た]HiA#[い]HiA[な]日常HiA[が] (ラスサビ)

・変わらHiA[な]い階段とけHiA#[し]HiA#[き]HiA[を]刻んで (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiF (F5)

 

・あか裏HiF[ね]裏HiE[い]裏HiC[ろ]HiD[の]裏HiC[そ]ら眺めながら (ラスサビ)

・い裏HiF[つ]裏HiC[しかあり]裏HiD[まし]裏HiC[た] (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・歩き裏HiC#[な]がら確かめていった (1番 Aメロ)

・白い壁が暖かい陽に裏HiC#[そ]まって (2番 Aメロ)

・これからの生活をお裏HiE[も]って暗裏HiC#[が]りへ (2番 Aメロ)

 

 

 

 

yamaさんの最新曲ですね。やっぱサビが独特な良さを持ってます。今回はとてもゆっくりで歌詞も少なめですが、歌と歌の中のメロディの中に哀愁が生まれていて、家でゆったり聞いている気分に満たされます。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、女性にとっても男性にとってもなかなか難しい音域になっています。地声最高音HiA#は高く、男性には出せない方が多いので、キー3~4下げられると歌える人は多いと思います。

 

地声最低音がmid1Cで男性平均あたりの最低音となっており、女性で出せる方が少ないと思います。普段声が低く、高い歌を歌えない方が意外と歌える曲かもしれません。高い裏声は必須ですが。。。

 

といっても最低音が出てくるのは最後だけなので、そこまででもいいよーって方は全体を通して歌いやすいです。

 

 

[リズムが少し難しい箇所]

 

・不確かな日々 歩きながら「確かめていった」 (1番 Aメロ)

 

・・・「歩きながら」の部分が裏声で「確かめていった」の部分で地声に戻す必要があり少々難しい。

さらに曲の最初からそこまでハネるようなリズムが「確かめていった」の所で置きにいくリズムに変化するので少し難。

 

 

 

・白い壁が暖かい陽にそまって 「綺麗な街をこえていると」 (1番 Aメロ)

 

・・・「綺麗な街をこ/え/て/い/る/と」のように区切ってゆったり歌っており、気をつけていないとそのまま突進してしまう可能性あり。

 

 

・移りゆく景色これからの生活をおも「って」暗がりへ (2番 Aメロ)

 

・・・「」の部分がワンテンポ早め。その前の「も」を気持ちよく歌っていると取り残されてしまうので注意が必要。

 

 

 

 

・関連記事

「春を告げる」 (yama)の音域と感想 - 歩く大学生