歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「はじまりはいつも雨」 (ASKA)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。大学の授業が始まったんですけど、基本課題で授業出なくて良いのでチョロいです。でもいままでだらけていたので、課題がきつい。。

 

今回はASKAさんの「はじまりはいつも雨」を取り上げて行きます。

 

 

 

「はじまりはいつも雨」 (ASKA) (1991)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・今夜君のこ「と」 誘うから (1番 サビ)

「は」じまりはいつも雨 (1番 サビ)

 

 

[地声最高音] mid2G# (G#4)

 

・誰よm2F#[り]m2G#[も] 誰よりm2F#[も] (1番 Bメロ)

・今夜君のこと 誘うからm2F#[空]m2G#[を]見ていた (1番 サビ)

 

 

 

[さらに深掘り]するところはないかな。。。

 

 

ASKAさんはチャゲアスとして有名な方ですよね。YAH YAH YAHは僕の同世代の方でも誰でも知っている曲だと思います。ちなみに僕はチャゲアスの「TRIP」がASKAの歌唱力が化け物なので好きです。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、最高音mid2G#で男性の平均音域内となっていますが、サビが何度か出てきて曲全体としては少ししんどいと思います。キー1~2下げると良い感じになるかなーて感じです。

 

リズムは簡単な部類に入ると思います。歌うとなると結構真似が入るものですが、ASKAの声は独特なので歌うのは難しいかもしれません。