歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「やさしくなりたい」 (斉藤和義)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。最近、あっついわ、湿気はあるわ最悪です!そして今めっちゃ眠い!今日も適当に書いていきまっせ。

 

今回は斉藤和義さんの「やさしくなりたい」を取り上げて行きます。

 

 

 

「やさしくなりたい」 (斉藤和義) (2011)

 

 

 

[地声最低音] mid1D# (D#3)

 

・地球儀を回「し」て世界100周旅行

 

 

[地声最高音] mid2G# (G#4)

 

・ボクらで回そう 待ってておくm2F[れー]mid2G#[え]m2F#[え] (ラスサビ前)

 

 

[さらに深掘り]

 

・やさしくなりm2F[たい] (1番 Bメロ)

・自分ばかりじゃ 虚しさばm2F[か]m2F#[り]m2F[じゃ] (1番 Bメロ)

・愛なき時m2F[代]m2F#[に]生まれたわけじゃm2F[ない] キミといきm2F[た]い (1番 サビ)

 

 

 

 

斉藤和義は「歩いて帰ろう」が一番有名ですね。今回の「やさしくなりたい」は家政婦のミタの主題歌になっています。イントロのギターが好きです。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、mid2G#の部分を出せなくても曲に違和感ないですし、瞬間なので出せる方も多いと思います。またそこを出さなかった場合はmid2F#が最高音となるので、音域の幅が狭く歌いやすいと思います。

 

リズムもわかりやすいですし、歩いて帰ろうしかり歌いやすい曲が多いですね。