歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「飾りじゃないのよ涙は」 (中森明菜)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。最近動画編集が楽しいと思ってきて、部活の紹介ムービーを作りました。

今回は中森明菜さんの「飾りじゃなのよ涙は」を取り上げて行きます。

 

「飾りじゃないのよ涙は」 (中森明菜) (1984)

 

 

[地声最低音] mid1F# (F#3)

 

「わ」たしは泣いたことがない (1番 Aメロ)

「急に」スピンかけられても怖くなかっ「た」 (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

HiA[飾りじゃな]m2G#[いのよな]みだは Ha-ha (1番 サビ)

m2G#[Ho-ho-ho, ho-]HiA[ho-]2G#[ho] (1番 サボ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・私 泣いたりするのは違うと感じてm2G#[た] (1番 サビ前)

m2G#[綺麗なだ]けならいいけど

 

 

中森明菜さんは80年代のトップアイドルです。そんな中でも一番僕が好きな曲が「飾りじゃないのよ涙は」です。

 

様々なアーティストにカバーされていて最近ではKing Gnuさんにカバーされていました。

 

音程についてはwowの所は音程取らなくてもいいかなって思って入れてません。

 

音域についてですが、最低音が少し低めだなって思います。中森明菜さんの曲全般に言えることですが、男性キーかと思うほど低い音が登場することがあります。

今回はそれに該当しないですが、中森明菜さんの歌を歌う時は注意して欲しいです。

 

地声最高音はHiAとなっており、女性にとって歌いやすい音域になっています。声が低くて高い歌が歌えないと言う方におすすめの楽曲となっています。