歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「恋人ごっこ」 (マカロニえんぴつ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。今日はゲームを1時間していました。あまりやらないのですが、たまにやると面白いですね。その後は弟にテレビ占領されたので、できませんでした。。。

今回はマカロニえんぴつさんの「恋人ごっこ」を取り上げて行きます。

 

 

「恋人ごっこ」 (マカロニえんぴつ) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1F# (F#3)

 

・シーツは湿って 「どう」にもならない二人だ (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4)

 

・もういHiA#[ち]m2G#[ど]m2G#[あ]なたと居られるのなら (ラスト)

 

 

 

[裏声最高音] HiC# (C#5)

 

・もう一度あHiC#[な]HiC[た]C#[と]居られるのなら

 

 

[さらに深堀り]

 

 ・忘れていいのは いm2G#[つ]からで (1番 Bメロ)

・またこんな恋をしてみたい 恋m2G#[を]してみたい (2番 サビ)

m2G#[き]っともっともっとちゃんと (ラスト)

・言葉を棄てる 少しm2G#[ず]つ諦める (ラスト)

・あまりに脆い今日をm2G#[抱]き締めて手放す (ラスト)

m2G#[た]だいま さよなら (ラスト)

 

 

歌を聴いていてとても切なーーい気持ちになりました。大好きだった女の子には本命の男の子がいて、ただの恋人ごっこだということはわかりながらも、会いたい気持ちは抑えられない。。。最終的には諦めていく男の切なさ。。。どんな人でも体験しそうな歌です。僕もそんな体験をしたことがあるので、共感の嵐!!

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、1番、2番はmid2G#の登場回数が少なく、歌いやすくなっていますが、その後に曲の流れが変わりmid2G#が頻出してきます。一般男性の音域はここが最高音になるので、キーを1~2下げると良いと思います。

 

少しリズムと音程を取るのが難しいかなという印象。でも練習すれば大体の人はわかると思います。