歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「溶けない」 (マカロニえんぴつ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。昨日眠すぎて、多分12時間くらい寝ていました。曇ってる日ってなんかねむくなってしまうんですよね。

 

今回はマカロニえんぴつさんの「溶けない」を取り上げて行きます。

 

 

 

「溶けない」 (マカロニえんぴつ) (2020) (key=G)

 

 

 

[地声最低音] mid1D (D3)

 

・大人なんだよね、これで合っm1D[て]るんだよね (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5) (ラスサビは+2)

 

・ほどけるHiA[む]HiC#[すび]m2G#[目を]HiA[何]m2G#[度]も結び直すぜ (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・そっと忘れちゃうんだよね、ぜんm2G[ぶ] (イントロ)

・忘れないからね、ちゃんと忘れHiA[ない]m2G[か]m2G[ね] (2番 Aメロ)

m2G[見透かすディスカッ]ション、似たもん同士
m2G[こ]2G[く]2G[こ]2G[く]なyou、似2G[て]2G[な]る様 (Cメロ)

HiB[溶]m2G[け]ない、HiB[溶]m2G[け]る、HiB[溶]m2G[け]ない
HiB[溶]m2G[け]る、HiA[溶け]m2G[ない]HiA#[溶]m2G[け]る (Cメロ)

・ほら何度も分HiA[かり合]m2G[え]てんだ (ラスサビ)

・ただ愛すべき濃い時HiA[間は]m2G#[の]こり (ラスサビ)

HiA[何]m2G#[度]だって溶けない日々の中へ (ラスサビ)

 

youtu.be

 

マカロニえんぴつさんはミスチル感を感じますね。特に2番終わり。リスペクトしてるのかなってくらいコーラスの入れ方と歌い方が似ています。

 

とは言っても、歌自体はあまり似ているとは思えず、マカロニえんぴつさんらしさが出ていつも、少し子供っぽさを感じる曲になっています。恋人ごっこのイメージがあるので、少し新鮮でした。

 

音域の話ですが、まあきついですね。男性で歌える方は少ないと思います。低そうに見えて、普通に高いんですよね。裏声を使える箇所も少なく、高い地声を出し続けなければならないので、なかなか難しい曲と言えます。

 

リズム、音程は難易度、並以上と言ったところでしょう。一般よりは少し難しいですが、とても歌いにくいわけではありません。何度か聴けば取れてくると思います。