歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「アイノカタチ feat.HIDE」 (MISIA)の音域と感想


スポンサードリンク
 

こんにちは。歩く大学生です。今日は夜にカラオケに行くつもりです。

今回はMISIAさんの「アイノカタチ」を取り上げて行きます。

 

 

「アイノカタチ feat.HIDE」 (MISIA) (2018)

 

 

[地声最低音] mid1G# (G#3)

 

・それがす「で」に わたしの「む」ね (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiE (E5)

 

・星のかHiD[ずほ]HiE[ど]の中 ただ一人HiC[の]D[あ]なたが (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiC# (C#5)

 

・あなたがHiC#[こ]ころの中で 広がってくたび (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り] ラスサビ

 

HiD[ず]HiC[っ]と ずっと 大好きC[だ]よ あなC[たが]D[こ]C[ろ]のなかで

・愛が 溢れ 涙こぼHiC[れ]るんだ 

・あのね あのねずHiC[っ]

 

 

MISIAさんは1998年にデビューした女性歌手です。数ある女性アーティストの中でもトップといっていいほど完璧に歌を歌いあげます。歌の精密さ、そして綺麗さは個人的に日本アーティストトップだと思っています。

 

今回のアイノカタチはTBSドラマ「義母と娘のブルース」に起用されています。

 

www.youtube.com

 

さて音域の話ですが、ラスサビまでは地声最高音HiCなので女性の方なら歌いやすいと思います。がラスサビになった瞬間難易度が跳ね上がります。キーが+1され、高い音を地声で出し続けなければなりません。そのことを考えるとキー2~3下げるのがいいかなと思います。

 

わかりづらい音程もなく、リズムもわかりやすいので歌いやすいと思います。MISIAさんのように歌の技法を使うとなると相当難しいですけどね。。。