歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「トキヲ・ファンカ」 (takamatt)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。お久しのバンド練でしたが、やっぱ楽しいですね。みんなでここはこうやってできないかなとか試行錯誤するのは楽しいです。

 

今回はtakamattさんの「トキヲ・ファンカ」を取り上げていきます。少々ボカロを取り上げる日が多いですが、ご容赦を。

 

 

 

「トキヲ・ファンカ」 (takamatt) (2013)

 

 

 

[最低音] mid1D# (D#3)

 

m1D#[か]らくり仕掛けの町に m1D#[け]がれた霞がかゝる (1番 Aメロ)

紫煙を燻らせて眼は虚m1D#[ろ] (1番 Aメロ)

m1D#[な]みだ枯らすのは か弱き民草 m1D#[わ]らべの明日は誰が守るのか (ラスサビ前)

 

 

[最高音] HiC (C5)

 

・賭博構想 お上は焦燥 洒落では済まぬお目HiC[こ]ぼし横行 (1番 Bメロ)

・色欲是空 愛憎交々 酒をあHiC[お]れば 混沌浪漫 治せ正せや 乱れたこの世 喧嘩上等 HiC[Here] we go! (1番 Cメロ)

・よざくHiC[ら]が舞う 女共HiC[は]粧す 踊れや E HiC[verybo]dy 紅い誘惑妖しく くHiC[びすじ]這わす (1番 サビ)

・悪の血に飢え狂えば恍惚 咲かHiC[せ]よ華を 浮世は刹那 (1番 サビ)

・嗚呼… 祭HiC[り]は決して止むことなく
嗚呼… HiC[う]ず巻いて天翔るのは激しい熱情 (2番 Aメロ)




youtu.be

 

 

最初の始まり方がとても好きです。太鼓や三味線などの古っぽい感じからシンセという現代的な音楽が入ってきて「かーーっらくぅりぃ」と音ハメしながら入っていくので曲の掴みをとても大切にしている方だと思いました。一発で聴き手を虜にさせる音楽だと思います。

 

音域はmid1D#~HiCと広め。さすがボカロと言った感じです。女性推奨の曲ですが、低音部分の難易度は高いでしょう。

 

また音が全体的にとても複雑。僕自身も初めて聴いた曲なんでいまだにわからない音が多いです。特に早口になるとこがさっぱりわかりません笑。まあこの通り歌う必要はないので、わからないところは適当でもいいとは感じます。