歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「ライナウ」 (瑛人)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。久しぶりに歌を歌ったのですが、なんか下手になっていて少し気分が落ち込み気味。自分で録音するとこんな感じで歌ってるのかーってなります。

 

今回は瑛人さんの「ライナウ」を取り上げて行きます。

 

 

 

「ライナウ」 (瑛人) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1E (E3)

 

m1E[って]財布に金入ってないや (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] mid2G (G4)

 

m2G[ま]いにちダサいこm2G[と]ばかり ごめんね (1番 サビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・ノリでこm2E[く]った2E[り] フラれて2E[泣]いた2E[り]2E[い]2E[ち]2E[サ]2E[こ]2E[ば]2E[り] (1番 サビ)

・明日に持ち越せないドキドキ ほ2E[しい]な 2E[ライ]ナウ (1番 サビ)

 

 

www.youtube.com

 

香水とは違って明るい曲ですね。香水のPVとつながっているので、結構面白かったです。この前たまたまMステで見ましたが、すごいいい人そうでした。香水だけで終わらず、頑張って人気になってほしいです。

 

音域の話ですが、最高音のmid2Gはサビで何度か登場しますが、瞬間なのでそこまで難しくないです。リズム音程もわかりやすく歌いやすい曲だと思います。カラオケでみんなで歌える曲になってます。

 

 

拙いながらもコード進行について勉強してるのでその観点からも。。。

 

多分key=Gだと思いますが、C調で考えると、C→G→Am→Fという定番コード進行が使われており、日本人の耳になじみやすい進行になっています。いわゆるカノン進行に少し変化を加えたやつですね。この観点から日本人に受けやすい曲を作ったんだと判断出来ます。

 

コード進行についてはまだまだ未熟なので間違っている箇所もあると思います。申し訳ない...!!!