歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「嘘」 (シド)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。エヴァンゲリオンの公開日が発表されましたね。1月がとても楽しみです。

 

今回はシドさんの「嘘」を取り上げて行きます。

 

 

 

「嘘」 (シド) (2009)

 

 

 

[地声最低音] mid2A (A3)

 

・だから 気づかぬふり m2A[さ]いせいを選ぶ (1番 Aメロ)

・テーブルの上の 震えない知らせ 待ち続m2A[け]て (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4)

 

・全部わかっHiA#[て]たんだ (1番 Bメロ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・あm2F#[の]日見たそ2F#[ら]2F#[か]ねいHiA[ろ]2F#[の]2F#[ら]を (1番 サビ)
m2F#[ね]え き2F#[み]HiA[は]2F#[わ]2F#[れ]2F#[の]でしょ2F#[う] (1番 サビ)

 

youtu.be

 

音域の話ですが、比較的狭く、1オクターブちょっととキー変更がしやすい曲だと言えます。がそのままのキーで歌うと、男性はきついでしょう。何曲か別の曲も聴いてみましたが、もともとシドさんのボーカルさんの声が高めなので、地声最低音が高いんだと思います。

 

Cメロもなく、全体的なリズムがわかりやすく覚えやすい曲です。Aメロで音程がわかりにくい部分がありますが、そこは目を瞑っています。なかなかピアノが前に出てて、ガチャガチャせず、綺麗なサウンドに仕上がっています。