歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「赤いスイートピー」 (松田聖子)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。ちょっと今日時間ないためさっさと行きます。YouTubeを見過ぎて時間がなくなりました。。。

 

今回は松田聖子さんの「赤いスイートピー」を取り上げて行きます。

 

 

 

赤いスイートピー」 (松田聖子) (1982)

 

 

 

[地声最低音] mid1G (G3)

 

・海m1G[に]連れて行ってよ (1番 Aメロ)

・知りあった日かm1G[ら]半年過ぎても (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiC (C5)

 

・I will fol HiB[low you] あなHiB[たに] つHiB[いてゆ]HiC[き]HiB[た]

・心の岸辺に咲いた 赤HiB[いス]HiC[イ]ートピー (1番 サビ)

 

youtu.be

 

松田聖子さんといえば、80年代のトップアイドルですが、それ以降に生まれた僕はどれくらい人気だったかあまり想像が出来ないですが、現代のアイドルといえば大人数と考える一方、一人でとんでもない人気があったそうなので、化け物だなーて思います。

 

音域の話ですが、女性の平均音域内で構成されてるので、歌いやすいですし、リズム、音程を取っても歌いやすい。この時は誰にでも歌いやすく馴染みやすい。さらに時代の流れに沿った共感を生ませる楽曲。が流行っています。この曲もそうですね。

 

松田聖子さんは闇を感じさせない純粋な曲をうたうことが多く、大衆にハマりやすいです。それプラスαルックスがよく、可愛いので、アイドル界の天下を取ったんだろうなと思います。