歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「真夏の果実」 (サザンオールスターズ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。最近の僕のルーティンは

インスタ→インスタ閉じる→なぜかまたインスタを開く

というようになっています。この現象なんとかなりませんかね。

 

今回はサザンオールスターズさんの「真夏の果実」を取り上げて行きます。

 

 

 

真夏の果実」 (サザンオールスターズ) (1990)

 

 

 

[地声最低音] mid1A (A2)

 

・誰かにm1A[抱]かれた 夢を見る (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・こんなm2F#[夜]m2F#[なみ]だ見HiA[せ]m2F#[ず]に (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiB (B4)

 

・また逢えると言っHiA[て]裏HiB[欲]HiA[し]い (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・四六時中もm2F#[好き]と言っm2F#[て] (1番 サビ)

・Heart m2F#[&Soul] 声に裏m2G[な]らない (1番 サビ)

 

 

 

桑田佳祐さんって独特な声質してますよね。どうやったらあんな声出せるのかなーと思っていたら、お酒でうがいしていたらしいですね。僕には絶対無理です。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、ただただ広いです。2オクターブ要求されるので、難しいでしょう。またHiAが出る方でもサビは高い所が続くので、なかなか難しいです。歌ってみて初めて難しさがわかる曲だと言えます。