歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。7月に突入し、1年の半分が終わりましたね。めちゃ早いです。あっという間に社会人になりそうなので、やれることはやっておきたいですよね。海外旅行とかしてみたい。。。

 

今回は安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」を取り上げて行きます。

 

 

「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵) (1997)

 

 

 

[地声最低音] mid2C (C3)

 

・探して見つけて 失ってまた探m2C[し]て (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD (D5)

 

HiC[ど]うしようもない 風に吹かHiD[れ]て (1番 サビ)

・あいHiC[じょ]うふりかHiC[え]HiD[れ]ば (2番 Bメロ)

 

 

[さらに深堀り] (ラスサビはキー+1)

 

・なHiC[が]く... いHiC[つ]も見守っていてくれるHiC[だれ]かを (1番 Aメロ)

・永遠ていう言葉なんHiC[て]HiC#[知]HiC[ら]なかったよね (ラスサビ)

 

 

 

安室奈美恵さんはすでに引退してしまいましたね。なんでやめたのかよくわかりませんが、残念です。。。今回の曲は安室奈美恵さんの中でも有名な曲で好きな方も多いのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、サビ以外でHiCが登場しますし、地声最高音HiDが少し高いので、キーを下げてもいいと思います。最低音は高いので問題ないと思います。

 

イントロの次から雰囲気が変わり、新しい生活に踏み出していくぞって感じが好きです。