歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「アメヲマツ、」 (美波)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。いままでヘッドホンなくて夜はキーボード弾けなかったのですが、今日やっと届き弾くことができそうです。

 

今回は美波さんの「アメヲマツ、」を取り上げて行きます。

 

 

 

「アメヲマツ、」 (美波) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・過去形フィルムに縋(すが)った僕らm1F[は] m1F[か]じ取り粘土に飲まれていつしか固まっていくようで (1番 Aメロ)

m1F[足]りなくなっていってさ
m1F[かきな]ぐり漁ったm1F[し]た書きをそっと強く塗りつぶす (1番 Bメロ)

・とm1F[う]明人間あてにした (1番 Cメロ)

・ふへm1F [ん]かには見向きもしないようだ (1番 サビ)

 

 

[地声最高音] HiF (F5)

 

HiF[メイ]HiD[ム]HiC[で]いいHID#[な] (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiF (F5)

 

・何度塗り裏HiF[替え]HiC[ても]裏HiF[ごっ]HiC[てしまっ]て (1番 サビ)

 

 

[さらに深堀り] HiC~HiD付近

 

・ファインHiD[ダー]HiC[越]しのかわHiD[き]HiC[き]ってた (1番 サビ)

・曖昧HiD[な]HiC[こ]とば捻(ひね)りD[出]C[し]ては かC[た]C[り]C[け]C[が]C[ま]C[足]裏HiD[な]裏HiD#[い]裏D[と] (1番 サビ)

・比べすぎた 青くて仕方なHiD#[か]ったんだ (ラスサビ)

・オヤスミナサイしHiD#[よう]HiD[よ] (ラスサビ)

 

 

 

美波さんの曲は初めて聴きましたが、少し独特な曲でした。メロディが全体的に違い、覚えるのが大変そうです。後、とんでもない表現力です。初見で感動しました。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが単純に広いです。地声2オクターブが要求されます。さらにHiF地声なので高いですし、サビも全体を通して高いです。キーを下げるのもありですが、女性で高いと思われる地声HiDまで下げると(キー3下げ)、最低音がmid1Dになり、女性で出すのは難しいでしょう。

 

また音程の移動が激しく、取りにくい音程もあり、メロディもバラバラ。歌うのは至難の業だと思います。

 

 

・関連動画

「カワキヲアメク」 (美波)の音域 (サビの全音程) - 歩く大学生