歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「henceforth」 (Orangestar feat.IA)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。歌うことって本当に難しいですよね。僕は感情が乗ってないとよく言われます。どうすればいいのやら。。

 

今回はOrangestarさん作曲の「henceforth」を取り上げて行きます。今回は地声と裏声の概念はないので、最高音と最低音と表記します。

 

 

 

「henceforth」 (Orangestar feat.IA) (2020)

 

 

 

[最低音] mid1F# (F#3)

 

・あぁ m1F#[き]みはもういないから m1F#[わ]たしは一人歩いている (1番 Aメロ)

 

 

[最高音] HiHiA# (A#5) (通常サビからキー+2)

 

HiG#[あ]HiF[ぁ]! HiF[な]HiHiA#[つ]HiF#[をい]HiF[ま]もう一HiF[回] (ラスサビ)

・変HiG#[わらぬ今日]HiF[を征]HiHiA#[くん]HiG#[だよ] (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・抜ける 抜HIG#[ける] (ラスサビ前)

・きHiG#[みがいなく]HiF#[て]HiF[も笑]って迎えるから (ラスサビ)

・きHiG#[みも歩み]HiF#[を止]HiF[め]ないで (ラスサビ)

 

 

 

爽快感と疾走感を持ち合わせた曲です。その中に少しダークな部分が垣間見えると言った感じの曲です。転調によりさらに疾走感が増していて良きです。

 

この方の作曲したアスノヨゾラ哨戒班は何度も聞くくらい好きです。今回の曲にもそれに似たようなものを感じます。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、ボカロ曲と言ったところでしょうか。バカみたいに広いです。

 

どこを裏声にするかによりますが、裏声多めに使ってもいいかなって個人的に思います。

 

女性の方なら最低音がきつくなりますけど、キー3~4下げ。男性ならキー4上げの1オクターブ下げすれば歌える方は増えるんじゃないかなって思います。完全に上級者向けですね。。。