歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Shout Baby」 (緑黄色社会)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。本って面白そうと思って買っても、読むまでが長いんですよね。すぐに読める人って尊敬します。嫌いじゃないんですけどね。

 

今回は緑黄色社会さんの「Shout Baby」を取り上げていきます。

 

 

 

「Shout Baby」 (緑黄色社会) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1D (D3)

 

・こんなもの「知り」たくなかった あの時ああ「すれ」ば良かった (Cメロ)

 

 

[地声最高音] HiC (C5)

 

・内緒にしていてね HiC[な]んて残酷な言葉 (1番 Bメロ)

・あHiC[り]ふれてるはずの未来には遠くHiC[て] (1番 Bメロ)

HiC[だ]れに聞かずとも分かる あいつ裏HiC[の]裏HiC[と]には届きやしHiC[ない] (1番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

・む裏HiC[ね]を焦がすあ裏HiE[こ]裏HiD[が]れなど消えない (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・叫び声霞ん裏HiD[で]く (1番 Bメロ)

・だれに聞か裏HiD[ず]とも分かる あい裏HiD[つ]のもとには届きやしない (1番 サビ)

 

 

 

ボーカルの人の表現力が化け物すぎて、初めて聴いた時、終始鳥肌が立っていました。

 

最近のJ-POPどうしました?ほんとにいい曲ばっかです。

 

今回のShout Babyはアニメ「僕のヒーローアカデミア(4期)」のEDとなっています。文化祭編だけまだ見れてないんですよね。

 

youtu.be

 

音域の話ですが、最低音がめちゃ低いです。mid1Dなんて女性じゃ出せる方少ないのではないでしょうか。

 

だからと言って地声最高音がHiCなので、上げる余地がほとんどありません。高音が得意な方ならキー2上げですかね。

 

しかし基本的に音が高く、サビ以外にも地声最高音が出てくるので、音域的には相当難しい曲と言えるでしょう。

 

リズムに関しても、言葉詰めが多く、ブレス入れる位置もわかりにくく、難しい。

 

さらに裏声がサビで頻出するため、切り替えも必要となります。総合的な歌唱力が必要とされる曲だと思います。

 

 

 

・関連記事

「Mela!」 (緑黄色社会)の音域と感想 - 歩く大学生