歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「愛す」 (クリープハイプ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。みなさん絵って書きます?僕はめちゃくちゃ下手で、動物を書く時は化け物になります。練習しても化け物が生まれます。どう書けばいいのかわかりません。

 

今回はクリープハイプさんの「愛す」を取り上げて行きます。

 

 

 

 

「愛す」 (クリープハイプ) (2019)

 

 

 

[地声最低音] mid1B (B2)

 

・違うよ 黄身って 誤魔化「し」て (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

・いまHiC[さ]ら ごめHiC[ん]HiC#[ね] 時間通りに出るバス (ラスサビ)(通常サビよりキー+1)

 

 

[裏声最高音] HiD# (D#5)

 

・いHiD#[ま]さら ごめんね 時間通りに出るバス (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・肩にかけたカバンのねじれた部分がもどかHiC[しい] (Cメロ)

・もう元に戻してあげられなくHiD[な]HiC[る]んだHiC[な] (Cメロ)

・いつもほらブスとか言って素直になれなくて ちゃんと言えHiC[なかっ]た (ラスサビ)

 

 

 

 

「あいす」じゃなくて「ぶす」と読むらしいですよ。カラオケで「あいす」と打ってもでてきませんでした。。

 

クリープハイプさんは男女の恋愛についての曲が多い印象です。そしてどこか愛の重さを感じます。ど偏見で申し訳ないですが、メンヘラの人がファンに多いんじゃないかな。って思ってます。

 

後、あの特徴的な声ですよね。喉完全に閉めて歌ってるので、絶対喉に悪いですが、あの声は他の人には出せません。そしてあのバカ高い音程。発声を真似ると死にます笑。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、最低音は低いし、最高音はバカ高いし、男女ともに歌うことは難しいと思います。また音程の上下が激しいので、曲途中で体力が尽きます。

 

リズムはなかなか難しいですね。Bメロ、サビはわかりやすいですが、Aメロ、Cメロが早口で言葉詰めが多く、リズムが早くなったり、遅くなったりするので、結構取りづらいと思います。

 

というかPVの意味が全くわかんないんですけど、僕だけですか??笑