歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「花に亡霊」 (ヨルシカ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

こんにちは。歩く大学生です。弟がいつも部屋に入れてくれず、母が入ったところカビだらけの部屋だったそうです。掃除お疲れ!って感じ笑。

 

今回はヨルシカさんの「花に亡霊」を取り上げて行きます。

 

 

 

「花に亡霊」 (ヨルシカ) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid2B (B3)

「な」つの木陰に座ったまま (1番 Aメロ)

「か」たちに残るものが全てじゃないように

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・言葉HiA[を]もっと教えて 夏がHiA[来]るって教えて (1番 サビ)

・僕はHiA[え]がいてる 眼にHiA[う]つったのは夏の亡霊だ (1番 サビ)

・汗をHiA[ぬ]ぐってって夏めく (1番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiC# (C#5)

 

・時間じゃなくてここ裏HiC#[ろ]を (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・忘れHiA[ない]ように 色褪せHiA [ない]ようにか裏HiB[たちに残]るものが全てじゃないように (1番 Bメロ)

・言葉をもっと教え裏HiB[て] 夏が来るって教え裏HiB[て] (1番 サビ)

・汗をぬ裏HiB[ぐ]ってって夏めく (1番 サビ)

 

 

 

 

ヨルシカさんってボーカルの声透き通りすぎてて好きです。人気出るのも早いですし、さすが過ぎます。

 

今回の花に亡霊はアニメ「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌となっています。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、歌いやすいと思います。女性の平均音域内ですし。というかこの曲自体が歌いやすいと思います。リズムもわかりやすいので。

 

普段歌い慣れてない人でも歌って挑戦しやすい曲だと思います。男性の方は原キーだと少ししんどいと思います。