歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「I LOVE YOU」 (クリスハート)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。眠いときに寝て、起きたい時に起きる生活をしていたら、クマが消えました。この生活でいいのかなーーー。

 

今回はクリスハートさんの「I LOVE YOU」を取り上げて行こうと思います。

 

 

「I LOVE YOU」 (クリスハート) (2014)

 

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・あおい「そ」らぁー「な」のに (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiC (C5)

 

・もHiA[う]HiA#[い]A[ち]ど 思HiC[い]出して (2番 Bメロ)

・どうして 僕の心だけ奪っHiC[た]まま (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

・胸を埋め尽くすふあHiD[ん]だけが D[泣]いてもD[泣]いても

 

 

[さらに深掘り]

 

・何を言えたなら あの日にかHiA[え]れるの? (1番 Bメロ)

・胸HiA[を]HiA#[埋]A[め]A[尽]くす不安A[だ]けが (1番 Bメロ)

・I HiA#[love] HiA[you], I 裏A#[love] 裏A[you], I 裏A[need] you HiA[ず]っと愛されたいあのこ裏A#[ろ]のように (1番 サビ)

・このHiA[気持]ちはいつもそう そのA[胸]に届いA[て]いますか (1番 サビ)

・さよならHiA#[を]裏HiC[告]げて (1番 サビ)

・春HiA[は咲く花を見に]行ったよね (2番 Bメロ)

・あHiA[の]HiA#[か]A[が]やきさえ わA[す]A#[れ]A[た]と言うの? (2番 Bメロ)

 

 

 

 

クリスハートさんは色々な曲をカバーしているハイトーンボイスを持っている歌手です。2020年に活動を再開する予定でしたが、コロナの影響によってどうなったかはわかりません。

 

今回の「I LOVE YOU」はクリスハートさんの代表曲と言ってもいいのではないでしょうか。恋愛の切なさが素晴らしく表現されている曲です。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、地声最高音HiCと男性にとって高く設定されており、きっついですね。なおかつサビ以外でHiAが出てきますし、男が歌う曲ではないと感じます。キー6個下げてもきつい人多いんじゃ。。。って感じです。

 

また地声裏声の切り替えが多く、音程も取りづらいし、リズムも取りづらいし、難易度高めです。歌えるまでには徹底的な練習が必要だと感じます。