歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「裸の心」 (あいみょん)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。午後19時30分をお知らせしまっす。今日はなぜかあテンション高くてクレイジー気味でーーす!!!うっ季うきで記事書いていきやす。

 

今回はあいみょんさんの「裸の心」を取り上げて行きます。らじおで流れていたのでサクっと音域調べました。では行こーーー!!

 

 

 

「裸の心」 (あいみょん) (2020)

 

 

[地声最低音] mid1F (F3)

 

・一体このまま 「い」つまで (1番 Aメロ)

・1人でいる「つ」もりだろう (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#5)

 

・この恋の行く先なんて 分からない 分HiC#[か]HiD#[ら]ない (2番 サビ)

 

 

[裏声最高音] HiD# (D#5)

 

・は裏HiC#[だ]裏HiD#[か]の心 かHiC#[か]HiC[え]て (1番 サビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・たくさん愛してきた そHiA#[し]A#[て]HiC[い]HiC#[ま]HiC[あ]HiA#[も] (1番 Bメロ)

・この恋が実りますように すHiC#[こ]HiC[し]だけ すC#[こ]C[し]だけ

 

 

 

 

あいみょんさんは尖った歌もあり、優しい歌もあり幅が広いですね。有名曲しか知らないのですが、基本は恋愛の歌だと思ってます。歌詞、歌の魅力で若者から絶大な支持を得ています。また歌いやすい曲が多いのもあいみょんさんの特徴だと思います。

 

今回の裸の心は「私の家政夫ナギサさん」の主題歌となっています。

 

音域の話ですが、地声最高音HiD#と女性にとって高いですが、この曲は高い部分を裏声にしても全く問題ないので、音域的問題はないかなって思います。というか原曲も地声から裏声のつなぎが上手すぎてどちらか判断しづらいです。

 

テンポは遅めでリズムも同じようなリズムが多くわかりやすくなっています。裏声をある程度使える方なら練習すれば歌えると思います。