歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「若者のすべて」 (フジファブリック)の音域


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。大学の授業はオンライン授業になりそうです。Youtubeにでもアップするんでしょうか。大学のテストって極論言ってしまえば授業でなくても単位取れるんですよね。さらに期末テストもないらしいのですが、だれが授業を見るのでしょう。。。と思います。

 

今回はフジファブリックさんの「若者のすべて」を取り上げていきます。

 

 

 

若者のすべて」 (フジファブリック) (2007)

 

 

[地声最低音] mid1A# (A#2)

 

「て」んき予報士がテレビで言ってた (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] mid2G# (G#4)

 

・僕らは変わるm2G#[か]な (ラスト)

 

 

[さらに深掘り]

 

・何年経っても思い出してしまm2F#[う]な (1番 サビ)

・僕はそっと歩き出しm2F#[て] (ラスさび前)

 

 

 

フジファブリックさんは2000年に結成されたロックバンドです。メインボーカルであった志村さんは2009年に亡くなり、現在は3人で活動をしています。

 

今回の若者のすべてはさんざまな人にカバーされています。代表的な歌手はミスチルの桜井さんです。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、最高音のmid2G#が1回のみでそのほかの最高音がmid2F#となっています。一見優しそうに見えますが、ラスサビでサビが2回繰り返されるので案外歌うときついと思います。キー下げる余地はあまりないので原キーで歌うことを推奨しますが、思ったより難易度は高めという印象。

 

といっても音域自体は高くなく、リズムも簡単なので、一度挑戦してみてほしいです。曲自体もとてもよく僕が大好きな一曲です!