歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「今夜のクリスマス」 (川崎鷹也)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。最近頭すっからかんの男です。大学の授業はオンラインなので、ずっとおうちの楽しい時間を過ごしています。

 

今回は川崎鷹也さんの「今夜のクリスマス」を取り上げていきます。たぶん2回目ですかね。この方を取り上げるのは。印象が強かったので、一発でこの方か!!ってなりました。

 

 

「今夜のクリスマス」 (川崎鷹也) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1D (D3)

 

・言葉が出る気がする m1D[は]しゃぐ街のせいにして (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] mid2G (G4)

 

m2G[今日]なら言えるよ いm2G[ま]なら伝えられる言葉 (2番 Aメロ)

・どんなとm2F#[き]m2G[も]2人愛し合いたいんだ (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiC (C5)

 

・僕らにとっての思い出にな裏HiC[る]ように (ラスサビ)

 

youtu.be

 

 

この方の曲はもちろんなんですけど、声がとてもいいです。ウィスパーボイスが多く使っており、地声裏声共々落ち着く歌声です。それ+α音が高くないので、前に出ることがなく、聴き手がびっくりすることがないので、それも落ち着きがある理由であると思います。

 

音域の話ですが、男性平均音域内でどなたでも歌える曲でしょう。クリスマスを題材にしてるので、今の季節にピッタリです。

 

ちなみに1番と2番のサビでは歌い方が違うので、1番と同じ表現にならないように注意が必要です。