歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Documentary film」 (Mr.Children)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。大学の授業が朝からあって4時間しか寝れてません。出席取る授業は出たくないです。。。

 

今回はMr.Childrenさんの「Documentary film」を取り上げていきます。

 

 

 

「Documentary film」 (Mr.Children) (2020)

 

 

 

[地声最低音]  mid1D (D3)

 

m1D[お]なじドアを開けて (1番 Aメロ)

・君が笑うと m1D[泣き]そうな僕を (1番 サビ)

 

 

[地声最高音] HiA# (A#4)

 

・きっと隠しきれm2G[ない]僕の心をうm2G[つす]HiA#[だ]HiA[ろう] (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・誰の目にも触れm2G[ない]ドキュメンタリーフィルムを (1番 サビ)

・きっと隠しきれm2G[ない]僕の心をうm2G[つす]だろう (1番 サビ)

 

 

youtu.be

 

ミスチルはバラード系が好きです。最近の曲は個人的にピンとこないことが多かったのですが、この曲にはミスチル感が詰め込まれているように感じます。

 

音域の話ですが、基本はmid2Gまででラスサビで瞬間HiA#が出てきます。あまり低い音はなく、中音域が曲全体を通して多いので、女性でも案外歌えるんじゃないかなと思います。

 

体力切れを起こすことはないですが、バラードなので繊細さが歌に求められ、歌のうまさが顕著に出る曲です。

 

2番サビからCメロに行く流れができているので、個人的にはCメロを入れて欲しかったです。ギターソロパートも哀愁があってとても良いですけど、これは好みの問題ですね笑