歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「卒業」 (尾崎豊)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。今日も平和です。外に出る予定はバイト以外ないですが、家でまったり過ごせて幸せです。

 

今回は尾崎豊さんの「卒業」を取り上げていきます。

 

 

 

「卒業」 (尾崎豊) (1985)

 

 

 

[地声最低音] mid1E (E3)

 

m1E[こ]うしゃの影 m1E[し]ばふの上 すいこまれる空 (1番 Aメロ)

・ざわめく心 m1E[今] 俺にあるもの (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

m2F#[本当]m2F#[自分に] たどりつm2F#[け]m2G#[るだ]HiA[ろう] (サビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・何でもm2F#[大げさ]にしゃべり続m2F#[け]た (1番 Bメロ)

m2F#[行儀よ]m2F#[まじめな]んて 出来やしなかった (1番 サビ)

・あと何度自分自身 卒業m2G#[すれ]m2F#[ば] (サビ)

 

youtu.be

 

魂の叫びの持ち主である尾崎豊さん。人の心を揺さぶる力が異常です。感情は入れて歌っているのですが、どこか冷静に歌っているのはさすがプロと言えるほど。

 

音域の話ですがmid2F#が頻出。一曲通して歌うのは難易度が高いでしょう。本人も最高音に到達していないです。しかしこの曲は綺麗に歌う必要もないかなと思っていて、まあそこは好みですね。