歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「想いあい」 (the shes gone)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。最近は一日中音楽を聴いています。パート別に聴くと新たな発見があるので、勉強になります。

 

今回はthe shes goneさんの「想いあい」を取り上げて行きます。

 

 

 

「想いあい」 (the shes gone) (2018)

 

 

 

[地声最低音] mid1E (E3)

 

・もう言わないでよね m1E[悲]しいことは m1E[何]もしたくないよ (1番 Aメロ)

・口ずさんだ m1E[この]歌が m1E[いつか]きっと報われることを願うばかり (1番 Bメロ)

・憂鬱でm1E[と]きどき m1E[寝]て 日が暮れることが m1E[い]まだにあるんだよ (2番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・たったm2F#[い]ま 囁いた ただm2F#[い]HiA[が聞こ]える場所で  (Cメロ)

・あHiA[ざ]m2G#[や]かに笑m2F#[う]日々m2F#[と] A[く]2G#[ち]A[ぐ]2G#[せ]A[だ]2G#[け]A[が]今更そう愛しい (サビ2)

・そして 果てない夢を流しHiA[込ん]m2G#[で] HiA[か]ためて思い出にしよう  (サビ2)

 

 

[さらに深堀り]

 

・口ずm2F#[さん]だ この歌が いつかm2F#[きっ]と報われることを願うばかり (1番 Bメロ)

・憂鬱でときどき 寝て 日が暮れることが いまだm2F#[に]あるんだよ (2番 Aメロ)

・そんなことはもうどうでもm2F#[い]い (サビ2)

 

youtu.be

 

the shes goneさんはボーカルのハスキーかつ優しい歌声と優しい音楽でおしゃれな曲が多い印象です。恋愛ソングが多く、共感できる曲が多いです。

 

 

音域の話ですが、2つ目のサビがmid2G#とHiAが続いて難しいところもありますが、全体を通して歌いやすいでしょう。

 

しかし、メロディ数が多く、なかなか覚えづらいと思います。リズムも少し特殊な部分があり、言葉詰めも多く、簡単と見せかけて、癖のある曲だと感じます。何度か聴いて確認する必要があるでしょう。