歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Gravity」 (BUMP OF CHICKEN)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。歌は平均レベルくらいは歌えると自分で思っているのですが、ハモりがとんでもなく苦手で毎回ピアノで確認しています。感覚でわかるようになりたい。。

 

今回はBUMP OF CHICKENさんの「Gravity」を取り上げて行きます。

 

 

 

「Gravity」 (BUMP OF CHICKEN) (2020)

 

 

 

[地声最低音] lowG# (G#2)

 

・帰ろうとしない帰り道 lowG#[い]つもどおり (1番 Aメロ)

lowG#[な]がめているだけで 泣きそうになったよ (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] mid2G# (G#4)

 

・今いm2G#[ちばん]m2F#[た]えたい想いが 胸の中 (1番 サビ)

 

 

 

[さらに深堀り]

 

・・繋げm2F#[たっ]て遠ざかる (1番 サビ)

・笑顔m2F#[の]まま ずるいよな (1番 サビ)

 

youtu.be

 

バンプの世界観が好きなのですが、今回の曲はもろにバンプの神秘的な世界観が発揮された一曲で好きな方も多いのではないでしょうか。

 

音域の話ですが、最低音が少し低く、出せない方もいるかもしれないですが、最低音はノリでごまかせるので、原曲キーで良いと思います。最高音がmid2G#と高めなので、上げる余地もそんなにありません。全体的にゆったりで歌いやすいように感じる一曲でした。