歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「思想犯」 (ヨルシカ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。今日は12時間ほど寝てしまい、起きた時さすがに寝過ぎだろと思いました。

 

今回はヨルシカさんの「思想犯」を取り上げて行きます。

 

 

 

「思想犯」 (ヨルシカ) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1D (D3)

 

m1D[人]を呪うのが心地良い、だから詩を書いていた

 

 

[地声最高音] HiC (C5)

 

・さよならの後の夕陽が美しいって、君だってわHiC[かる]だろ (1番 Bメロ)

 

 

[裏声最高音] HiD (D5)

 

裏HiD[つ]裏HiC[ま]裏HiC[き]立つ、雲が焼ける、さよならが口を滑る (1番 サビ)

 

 

 

ヨルシカさんの曲を記事のために何曲か聴いてきましたが、どこか闇を感じますね。今回はその色が一段と強く感じます。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、どちらかというと男向けの曲かなーって思います。低音部分が多く女性にとって相当出しづらいでしょう。男性にも地声HiCが要求されますが、瞬間なので出せるかたは多少はいるのかなと思います。でも男女ともに歌うことは難しく、上級者向けの曲だと思います。