歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Universe」 (Official髭男dism)の音域と楽曲分析


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。夜9時から爆睡してました。現在5時30分ととても早起きの時間です。昨日はピアノ買ったので、それを自室に移す作業が始まります。重そう。。。

 

今回はOfficial髭男dismさんの「Universe」を取り上げていきます。

 

 

 

Universe」 (Official髭男dism) (2021)

 

 

 

[地声最低音] mid1G# (G#3)

 

・未来がどうとかm1G#[理]想がどうとか m1G#[ブ]ランコに揺られふと考えてた (1番 Aメロ)

・嬉しい悲しいどっち?正しい間違いどっち? 夕陽に急かされ伸びた影m1G#[見]つめ (1番 Bメロ)

m1G#[しゃがん]で分かるはずなくても探した (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiD (D5) (ラスサビは+1)

 

HiA[きょ]うは帰ろういつの日も野に咲くHiD[ユ]HiC[ニ]HiD[バース] A[た]だひとつだけ (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiD# (D#5)

 

・面m2G#[倒]と幸せを行っHiC[た]HiA#[り]2G#[来]裏HiD#[た]裏HiC#[り]裏HiC[し]C#[て] ジグm2G#[ザグに]散らばるA#[ぼ]2G#[く]の星2G#[座] (Cメロ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・星空を見ていた 茶色くなる掌 ブm2G#[ラン]コに揺られ はHiC[しゃい]HiA#[で]m2G#[る]姿は (Cメロ)

・思い出し忘れて めぐる過去の向こうかm2G#[ら] き2G#[み]HiA[は] (Cメロ)

・暗HiA[いここ]ろにA[や]HiB[て]A[来]た流HiA[星] (ラスサビ)

 

 

youtu.be

 

 

・音域等について

 

なんか軽々と歌ってますが、音域は歌の上手い女性が気持ちよく歌えるレベル。男性の音域では決してないです。HiAが出てくるのは普通。HiCも入れちゃって、最後はHiDとか無理では??

 

しかしリズムや音程は取りやすいです。ヒゲダンさんは高い代わりにリズム等は歌いやすく作られている楽曲が多いです。あくまでも難しい楽曲が多い現代の中での話ですけどね。歌いやすいようにわざと作ってある気もします。

 

少し前までは恋愛色の強い曲が多かったですが、最近は応援ソング的なものとかジャンルをバラバラにしてきてる印象を受けます。

 

 

 

・楽曲分析

 

ここからは楽曲のある要素をピックアップしていくコラム要素です。理論的な話になりますが、できるだけわかりやすく書いていきます。

 

この曲でも使われているポップスでよくあるコード進行を一つピックアップしましょう。それはずばり「マリオ進行」です。(厳密な名前は知りません。)

 

この曲の4:41~聞いてみるとだんだん音が上がっていって最後にジャーンとなってとてつもない達成感で終わってアウトロに入っていきます。このアウトロまでのコード進行がいわゆるマリオ進行というもので、マリオのクリア音で使われているので、一部ではこう呼ばれています。

 

 

youtu.be

 

 

このほかにも。。。

 

youtu.be

 

ファイナルファンタジーの最初でも使われていますね。

 

またヒゲダンさんも「SWEET TWEET」(5:02~)でこのコード進行を使用しています。

 

youtu.be

 

このように強い達成感を与えて曲をバチっと終わらせるときに使用したりします。こんな感じで上がっていったらこれはマリオ進行じゃないか??と思ってみるのも楽しそうですね。一応ディグリーネームで書くと5→♭6→♭7→1となるのがベースです。