歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Alchemy」 (Girls Dead Monster)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。僕です。今日はギターを弾いて、ベースの耳コピしてましたが、大半は音楽を聴いてました。コードの流れを覚えよーと思うのですが、とんでもない時間がかかりそう。。。相対音感を持ちたい!!と思って日々精進しております。

 

今回はGirls Dead Monsterさんの「Alchemy」を取り上げて行きます。なんかのアニメの曲ですよね。アニソン!!って感じじゃなくてロック!!って感じの曲です。

 

 

 

「Alchemy」 (Girls Dead Monster) (2010)

 

 

 

[地声最低音]   mid1G (G3)

 

・いいさここらでちょっとm1G[あ]まいもの食べていこ (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#5)

 

・そんな存在になってHiD#[み]HiC#[せ]HiC[る]HiC#[よ] (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

・歩いてきたHiC[み]HiC[振]HiC#[り]HiC[か]えるとイヤなことばっかりでもううんざりだよ (1番 サビ)

 

 

www.youtube.com

 

 

音域の話ですが、ある程度一般的な広さと言えるでしょう。最後のHiD#連発は少々きつそうです。それまでHiCやHiC#を連発してからのHiD#なので出ない方も多いと思います。キーは1~2下げれるかなといった感じです。

 

曲全体に関してですが、Aメロ、Bメロ、サビでキーが違います。転調の仕方が個人的によくわかんないです。特に行く合図的なのもないですし、いきなり変わってる感があります。どういう意図で転調してるのか知りたいですね。

 

 

ということで今回はAlchemyを取り上げてました。ロック調でカッコいいです。しかもマイナーなので、影の中に潜むかっこよさみたいなものが感じ取れます。