歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「君じゃなきゃダメみたい」 (オーイシマサヨシ)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。1日がとても早い日でした。20時から22時までギターを弾いてたらあっという間。明日の水曜は普段ならバイトですが、無いので1日満喫できそうな気がします。

 

今回はオーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」を取り上げていきます。

 

 

 

「君じゃなきゃダメみたい」 (オーイシマサヨシ) (2014)

 

 

 

[地声最低音] mid1D (D3)

 

・こちらとしてm1D[は そんな]つもりないけど (1番 Aメロ)

m1D[あ]たまの中 お花畑だとか少女漫画だとか (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiA (A4)

 

・もう HiA[なん]m2G[だっ]てどうだっていい (1番 Bメロ)

・世界のことわり 愛の定義 m2G[し]m2G[わ]m2G[の]HiA[カ]m2G[ゴ]リー (1番 サビ)

HiA[み]2G[ぎ]2G[ひ]2G[り]2G[ぜ]2G[ぶ]2G[落]2G[さい] もう HiA[なん]2G[だっ]2G[どう]だっていい (Cメロ)

 

 

[裏声最高音] HiB (B4)

 

・今すぐ君に会いm2G[た]い 君に会って裏HiB[た]しか裏HiB[め]てみたい (1番 サビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

m2G[そう] 今すぐ君に会いm2G[た]い 君に会って裏HiB[た]しか裏HiB[め]てみたい (1番 サビ)

 

 

youtu.be

 

 

先に音域の話ですが、まあ男の人なら辛い曲でしょう。中音域がずっとでてくる鬼畜曲。調子乗って歌うとCメロ辺りで喉がグッバイします。

 

リズムや音程はとても覚えやすく、この曲を知っている人なら盛り上がることは確実でしょう。HiCとかの高音がでてくるわけではないので、挑戦できる曲なんじゃないかなと個人的には思います。

 

 

転調はしてなさそーかなと思うのですが、Aメロ、Bメロとサビでコード進行が変わってメロディに使う音も変わってるので、転調してるように感じます。

 

最初のアコギも良いですね。こんな感じに楽しく弾いてみたいものです。