歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「センチメートル」 (the peggies)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。スティングレイというベースを探していたのですが、遂に楽器店で見つけてしまいました。一旦保留にしましたが、多分買います。お金が吹き飛びますが、音楽は一生の趣味にしていきたいので、まあセーフと言ったところです。

 

今回はthe peggiesさんの「センチメートル」を取り上げて行きます。

 

 

 

「センチメートル」 (the peggies) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1G (G3)

 

・よm1G[ゆ]うのない日々です デートなんてじしm1G[ん]がないな (1番 Aメロ)

m1G[ぼ]くは君に何をしてあげれるかな  (1番 サビ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

・まだね運命だっていえHiC#[ない] (1番 サビ)

 

 

youtu.be

 

音調べるために何度もリピートするのですが、聴いていて楽しくなる曲ですね。特にBメロ→Cメロ→サビへのつながりが美しい。曲の雰囲気がガラっと変わりサビが始まるメリハリがありすぎて好きです。

 

アニメのOPってキャピキャピしてる電波ソングのイメージですが、きちんとしたバンドサウンドでそれも好きです。後、ボーカルが可愛いので好きです。

 

音域の話ですが1度のサビでHiC#が2回登場とそこまで高い音が出てくるわけではないので、体力切れの心配もないです。

 

Bメロの早口のリズムが結構取りづらい。コーラスと混じっていて聞き取りづらいです。しかし全体的には歌いやすく、明るい曲なのでぜひ歌ってほしい曲です。バンドでやってほしいですね。。。