歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「fake town baby」 (UNISON SQUARE GARDEN)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。久しぶりに大学へ行きましたが通学時間40分ほどかかるのでオンラインで慣れていた僕には結構つらいです笑。

 

今回はUNISON SQUARE GARDENさんの「fake town baby」を取り上げていきます。

 

 

 

fake town baby」 (UNISON SQUARE GARDEN) (2018)

 

 

 

[地声最低音] mid2B (B3)

 

・ほら いつからそう思っていたか わからなくなってm2B[る] (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

・それじゃ HiC[多]分 ぶっ飛ばされちゃうぜ (ラスサビ)

 

 

[さらに深堀り]

 

m2G#[Fake] town, m2G#[Fake] town, baby? (イントロ)

・せっかく勝てる準備しHiA[て]2G#[た]2G#[に] 2G#[残]HiA[念]だな 2G#[騒々]しくて (1番 Bメロ)

2G#[神様は]HiA[い]HiB[ない] 2G#[要]A[ら]B[ない] 2G#[い]A[て]B[も] 2G#[要]A[ら]B[ない] (1番 サビ)             
2G#[こ]A[こ]B[は]誰の現在地2G#[だ]
2G#[まい]2G#[に]がいかは君が決めろB[よ] (1番 サビ)

2G#[そ]A[れ]B[じゃ] B[多分と]2G#[う]に立ち行A[か]2G#[ない]  (1番サビ)        
・ぐだ2G#[ぐ]2G#[言っ]てるだけじゃ 2G#[見]向きB[さ]2G#[れ]ない2G#[の]が この街2G#[の]ルール (1番 サビ)

・またとない このcall 2G#[or] dropに乗るだけ (1番 サビ)

・それで もしもHiC[か]なっちゃうのならば (2番 サビ)

B[ど]2G#[こ]2G#[で]がほん2G#[と]うで B[ど]2G#[こ]2G#[ら]が嘘2F#[な]のか (Cメロ)
・確2G#[か]A[め]2G#[る]のもバカらしいよな (Cメロ)

・未A[完]2G#[せ]いで ずさんで いA[ら]2G#[いら]して 穢れB[て]2G#[て]2G#[吐]が出て (Cメロ)

HiA[真]2G#[実]なんてHiC[ない]2G#[く]せに I’ll HiB[be] (Cメロ)

 

www.youtube.com

 

書くこと多すぎーーーー。そしてずっと高すぎーーー。ユニゾンさんの曲はアニソンしか聴いたことないのですが、これぞユニゾンっていう存在感を楽曲に残しているので、すぐにわかりますよね。

 

Bメロに味がありますね。サビにつながるBメロを作るのはすごい難しいし、落ち着くのが普通ですが、Bメロの中で一度盛り上がって落ち着かせるというあまり見ない手法が使われています。やっぱ変わってますね笑。

 

音域の話ですが、HiCはあるわ。HiBはあるわ。そしてずっと高いわ。誰が歌えるんだって感じの高さ。しかし、最低音は高めなので、キーを下げたら歌いやすくなるんじゃないかなと思います。