歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「ヒステリックナイトガール」 (PSYQUI)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。作曲の観点からBメロを作るのって絶対難しいですよね。サビにつなげるための落ち着きとサビと気付かせないといけない要素を持ち合わせないといけないので大変そうです。

 

今回はPSYQUIさんの「ヒステリックナイトガール」を取り上げて行きます。

 

 

 

「ヒステリックナイトガール」 (PSYQUI) (2018)

 

 

 

[地声最低音] mid2B (B3)

 

m2B[一]回くらいアタシの話も聞いて頂戴よ (1番 Cメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

・マジであたしはHiC#[なん]で泣いてんの (1番 Cメロ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5)

 

・I got a 無情の裏HiE[好き'n]'裏HiD[sick]捨てHiD[ゼ]リフ (1番 サビ)

 

 

youtu.be

 

言葉遊びが楽しい曲ですね。「相手にしないで」と「愛 手にしないで」みたいのがたくさんあって聞いているのが気持ちいいです。

 

椎名林檎さんのオマージュでしょうが、イントロが丸の内サディスティックによく似てます。

 

音域の話ですが、そこまで広くはないと思うので、女性の方は歌いやすい部類に入ってきます。

 

しかし、音程の移動が激しく、裏声も頻出してきます。サビは素直ですが、それ以外がなかなか難易度が高い。何度か確認しなけれなならないと思います。