歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「Do you...?」 (嵐)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。今日はずっと音楽理論を勉強してました。といってもYouTube見てるだけですが。。。

 

今回は嵐さんの「Do you...?」を取り上げて行きます。

 

 

 

「Do you...?」 (嵐) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1F# (F#2)

 

m1F#[Stand] up! m1F#[Stand] up! Let's get start it! (1番 Aメロ)

 

 

[地声最高音] mid2G# (G#4)

 

m2G#[愛 yai-yai-yai-yeah] 巡り巡るm2F#[時]代を (1番 サビ)

 

 

サビの初めでmid2G#の連発が曲を通して3回。男性にとっては少し厳しめですが、ここさえ乗り切ればそこまで高い音はでてきません。女性の方だと逆に低いので、3~4上げて歌えば良い感じかなと思います。

 

リズム、音程が結構取りづらい曲に感じます。サビはある程度素直でまだ歌いやすいですが、Aメロではハネのリズムが出てきますし、管楽器がリズムを取る手段になってきますが、はめにくい。。。またBメロはトランペットにつられリズム、音程が取りにくい。

 

しかし、一度分かれば乗りやすい歌になっているので、何度も聴き体にたたき込みましょう。

 

 ジャズ感やグルーブ感がある曲ですので、あまりこういった曲を聴かない方には難しく感じる曲です。個人的にJPOPをremixしたように聴こえます。日本人というよりは海外の人に受けそうな曲ですね。