歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「炎」 (LiSA)の音域 (サビの全音程)


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。鬼滅の刃の映画が公開されたそうですね。興行収入もやばいそうで、僕も見に行きたいですが、もう少し落ち着いたらにします。

 

今回はLiSAさんの「炎」のサビの全音程を書いて行きます。

 

 

 

「炎」 (LiSA) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid2A (A3)

[地声最高音] HiE (E5)

[裏声最高音] HiE (E5)

 

 

f:id:aruku002:20201019234654p:plain

 

 

f:id:aruku002:20201019234705p:plain

 

 

www.youtube.com

 

マイナーキー(暗めのキー設定)の中に確かな盛り上がりがある曲です。ピアノ主体→Bメロで色々な楽器が入ってくる→サビで転調(Bm→C#m。キー+2)され、だんだん盛り上がって行きます。

 

ラスサビでは転調するかなと思いましたが、転調はせず、代わりに地声最高音HiEが出現し、最後の盛り上がりを見せ、落ち着いた所へ着地していきます。簡単にラストで転調させないのも味ですね。静かに燃える炎が僕には感じられます。転調すると曲の感じが消えてしまう気もします。やってみなければわかりませんが。。。

 

音域の話ですが、ずっと高いわけではないので、ラストのHiE辺りを通常サビと同じように裏声にすれば難易度は格段に下がり、歌いやすくなります。バラード気味なので、裏声にしても曲の雰囲気は壊れないかなと個人的に思います。