歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「人生は夢だらけ」 (椎名林檎)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。僕の近所で週1で弾き語りしてるおじさんがいるんですけど、バカみたいにうまいんですよね。3時間くらいぶっ通しで歌ってても声枯れてないし。youtubeとかに投稿してみればいいのになーと思ってます。

 

今回は椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」を取り上げていきます。

 

 

 

「人生は夢だらけ」 (椎名林檎) (2017)

 

 

 

[地声最低音] mid2A (A3)

 

m2A#[こん]な時代じゃあ手間暇掛けようが

m2A#[掛けなかろう]m2A#[し]まいm2A#[に]m2A#[一]緒くた (1番 Bメロ)

m2A#[きっ]と違いの分かる人は居ます (1番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiC# (C#5)

 

・これが人生 私の人生 HiC#[た]らふく味わいたい (1番 Cメロ)

・このHiC#[人]生は夢だらけ (1番 Cメロ)

 

 

[裏声最高音] HiD# (D#5)

 

・誰かを愛したい 私の裏HiD[自]裏HiD#[由] (1番 Cメロ)

 

 

 

 

椎名林檎さんって才能がめちゃくちゃすごいですよね。デビュー前の動画をどこかで見たのですが、もう完成しているし、異彩を放っていました。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、HiC#の音の登場回数は少なく、全体的に音は高くないので、歌える方は多いと思います。もしキーが高ければ1~2下げるといいと思います。

 

音程とリズムはかなり難です。音程はだいぶ取りづらいし、言葉詰めも多く、早くなったり遅くなったりするので、難しいです。