歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「ハルジオン」 (YOASOBI)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。もうすぐ6月ですねえ。梅雨は好きではありません。中高生はそろそろ学校が始まるそうですね。日常に戻りつつあるのは良いことですね。

 

今回はYOASOBIさんの「ハルジオン」を取り上げて行きます。ラスサビでは通常サビよりキー+1されています

 

 

「ハルジオン」 (YOASOBI) (2020)

 

 

 

[地声最低音] mid1G (G3)

 

・あなたを思m1G[い]出す (1番 Aメロ)

・ただ過ぎる日々にm1G[呑]み込まれたm1G[の] (2番 Bメロ)

 

 

[地声最高音] HiD# (D#5)

 

・失くしたはずのみHiD#[ら]いをHiD#[つ]ないでいく (ラスサビ)

 

 

[裏声最高音] HiE (E5) 

 

・あ裏HiE[の]裏HiD#[日]のあなHiC#[たの]C#[葉と] (ラスサビ)

・美裏HiE[し]裏HiD#[い]HiC#[間と] (ラスサビ)

・失くしたはずの未来裏HiE[を]つないでいく (ラスサビ)

・あなたが裏HiD#[い]裏HiE[な]裏HiD#[く]ても (ラスサビ)

 

 

[さらに深掘り]

 

・二人で裏HiC#[過]HiB[ご]したあの景色が (ラスサビ)

・失くしたはHiC#[ず]HiC[の]HiC#[み]らいをつないHiC#[でいく] (ラスサビ)

 

 

 

YOASOBIさんの曲ってボーカロイドっぽいなって思ってたら、曲作っている方はボカロPさんなんですね。MIXの仕方とか声の加工もボカロ寄りですよね。

 

www.youtube.com

 

音域の話ですが、地声HiD#と高いですね。しかし裏声を使っても全く違和感無いので、ここは逃げてもいいと思います。そうすると地声最高音HiC#にできるので歌える人も増えると思います。

 

またサビでは地声裏声の切り返しが頻繁に行われます。この切り返しができないと歌うことは難しいでしょう。

 

リズムもまあまあ難しいと思いますが、それ以上に音程が取りづらいです。その中に絶妙な裏声と音程の動き。うーん。。難しい。。。

 

YOASOBIさんは現在3曲出してるのかな??3曲とも転調が入ってて、転調好きの僕としてはうれしい限りです。

 

 

 

・関連記事

「夜に駆ける」 (YOASOBI) の音域 (ラスサビの全音程) - 歩く大学生