歩く大学生

大学2年。いろいろなことについて書いていきます。中高6年男子校を経験し、女性への免疫0で今日も生活しています。軽音楽、テニスが好き。最近は音域についての記事が多いです。間違っていたらコメント残してくれれば助かります。

「空と君のあいだに」 (中島みゆき)の音域と感想


スポンサードリンク
 

 

こんにちは。歩く大学生です。LINEの送信取り消すやつっていりますかね??まあ間違った相手に送ってしまうこともあるので、それ自体は1万歩譲っていいんですけど、○○さんが送信を取り消しましたって表示いるーー???めっちゃめっちゃ気になるんですけど。。。。それを聞くのも、、、、ねぇ、てカンジです。

 

今回は中島みゆきさんの「空と君のあいだに」を取り上げて行きます。

 

 

 

「空と君のあいだに」 (中島みゆき) (1994)

 

 

 

[地声最低音] mid1F# (F#3)

・孤独な人につけこむようmid1F#[な]ことは言えなくて

 

 

[地声最高音] HiB (B4)

・君が笑ってHiB[く]れるならぼHiB[く]は悪にでもなる

 

 

 

 

中島みゆきさんって力強い歌声なのに、なんか安心するような声の持ち主ですよね。

 

この曲を知ったきっかけは絢香さんのカバーで、優しいメロディの中に、一人の君を心配する僕って感じの歌詞が入ってて、そこからこの曲にハマりました。

 

www.youtube.com

 

 

音域の話ですが、多少最低音が低めですが、出しやすい音程でしょう。下手すれば男でも歌えるんじゃないかって音域です。

 

リズムはAメロ、Bメロ、サビとわかりやすく、繰り返しのところが多いので、少し練習すればすぐ歌えるようになると思います。

 

どう歌うかは人によりますが、中島みゆきさんのように歌っても良いですし、絢香さんの歌い方だともっと歌いやすくなると思います。